MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

【エクスプローラー】ウィノータデッキに対抗してみる

朝パンを食べると、昼におなかがすく

 
こんにちは、こんばんわ。どわです。
 
皆さんエクスプローラはプレイしていますか?
MTGアリーナで2022年4月22日から導入された劣化ヒストリック準パイオニアフォーマットです。
 
現在この環境には超問題児がいるため、あんまり楽しめてないよ~という方もいるかも知れません。
 
そう、
StockImage
 
軍団のまとめ役、ウィノータですね。
イニストラードで裏面が狼男の人間が追加され、ウィノータはスタンダードに居た頃よりも一回り厄介な相手になっています
(狼男になっていれば、ウィノータの効果を発動できる)。
イオニアでは、エルフの神秘家がデッキパーツの一つですが、エクスプローラでは金のガチョウが代わりを務めています。


今日は色々な方法でウィノータを咎めていきましょう!
 
 
1. ウィノータ自体を処理する
 このデッキでは「人間以外のクリーチャーを並べる→ウィノータの効果でブン回る」のが最も強い動きです。
 それではウィノータをなんとかしてしまいましょう!
 
 これにはインスタントタイミングでの処理スペルが必要です。
 青/白であれば、吸収などでカウンターしてもよいですし、運命的不在や冥途灯りの行進で除去したり、厚かましい借り手でバウンスする方法などが可能です。
 黒であれば無情な行動、冥府の掌握、破滅の刃などで処理が可能です。
 赤ではレッドキャップの乱闘、丸焼きなどのスペルで使えますが、これらの除去をあまり入れすぎると、もとのデッキの構造が歪んでしまうため少し厳しいものがあります(パイオニアでは引き裂く流弾がつかえますね)。
 少し確実性に欠けますが、思考囲いでウィノータを抜いたり、精鋭呪文縛りでウィノータのコストを上げたりする方法もありますね。
 緑はまあ・・・がんばってください。
吸収冥途灯りの行進厚かましい借り手
無情な行動冥府の掌握破滅の刃
レッドキャップの乱闘丸焼き
精鋭呪文縛り
 
2. 非人間クリーチャーを処理する
 ウィノータは他のクリーチャーがいなければただの4/4です。
 ウィノータが出る前に、盤面の非人間クリーチャーを一人(?)残らず排除してしまいましょう。
 こまめにクリーチャーを処理するか、白であれば空の粉砕、ドゥームスカール、赤であれば神々の憤怒、黒であれば絶滅の契機などで全体除去してしまうことが有効です。
空の粉砕ドゥームスカールAnger of the Gods (AKR)絶滅の契機
 
3. ウィノータの効果が発動しないようにする
 墓掘りの檻、封じ込める僧侶でウィノータから飛び出してくる人間たちを封じることができます。
 

墓掘りの檻封じ込める僧侶

 
4. ウィノータコンボよりも早く殺す
 脂牙パルヘリオンⅡのデッキは、ウィノータデッキよりもほんのすこし早いことが多いです。
 右手に念をこめてカードを引きましょう!
 
 
一番大切なのは「次のターンにウィノータがでるか?」を常に考えて行動すること!
 
 
これらを考慮した上でのマッチアップは・・・
1. アゾリウスコントロール
 ウィノータへの対抗手段が豊富にあり、最もよいマッチアップだと思います。
 上で述べていない対策カードとしては、ポータブルホールなども使えますね。
 ウィノータのビッグターンを防いで、5テフェなどのプレインズウォーカーで勝負を決めていきましょう。
2. ラクドスミッドレンジ
 序盤から圧力をかけていきつつ、思考囲い、レッドキャップの乱闘などでビッグターンを咎めていきましょう。
 最後の一押しなどの除去も豊富に採用することができます。
 最後はクロクサなどの大きめのクリーチャーで一押しすれば勝利は目前です。
 ウィノータにはまあまあ有利だと思います。
3. 脂牙パルヘリオン
 エスパー型やマルドゥ型のどちらもTier1の一角です。
 マルドゥ型はとにかく早く、ウィノータよりも早くコンボを決めることが可能です。
 エスパー型では上述の青・白カードを採用することでよりウィノータ対策を強めるとともに、その他のデッキに対しても柔軟に対応することが可能になっています。
 ウィノータに少し有利だと思います。
4. 神は言った・・・「お前もウィノータ使えばいいじゃん
 最近のウィノータユーザーは、同系対決を見据えてレッドキャップの乱闘などをメインボードから積んでいる場合があります。
 サイドボードにレッドキャップの乱闘、丸焼き、精鋭呪文縛りなどを積み、どちらが真のウィノータ使いかをはっきりさせてやりましょう。
 
それでは、楽しいエクスプローラライフを!

(文責:どわ)