MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

このカードの使い道をしりたい~盗聴~

どうも、常に渦まく知識を打っている青単おじさんこと、鈴木さん家の多摩です!


当記事では、青単スタンダードのbotとなっております!

 

今回は、ニューカペナで登場したカードで一番不遇なのではないか?と独自に判断したカードを紹介します。

 

その名も、、、デデン!

盗聴です!

 


秘匿5と次ターンから通常ドローに追加して一枚引けるカードなのですが、、、

 

青単基準からすると、、、どうやって使うの(~_~;)

 

思いつかないので、オーソドックスにこのように組んでみました!
それがこちら!ドン!

 
【盗聴コントロール
デッキ
2 盗聴 (SNC) 65
19 島 (SNC) 265
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 砂漠滅ぼし、イムリス (AFR) 62
2 廃墟の地 (THB) 242
2 船砕きの怪物 (VOW) 63
4 考慮 (MID) 44
2 複製する指輪 (KHM) 244
2 多元宇宙の警告 (KHM) 46
4 洗い落とし (VOW) 87
4 消えゆく希望 (MID) 51
4 かき消し (SNC) 49
2 不可能の発見 (NEO) 50
2 乱動への突入 (ZNR) 62
2 記憶の氾濫 (MID) 62
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59

となっております。

動きとしては、、、所謂、BIG BLUEです、はい(;^_^A
打消ししつつ、ドローソースで手札を補充し、盗聴で船砕きなどの大きなマナのカードを出しつつ、制圧する形となっております。そんな動きをしたのが、こちらの映像になります。


https://youtu.be/ODQsyy5VrGg

 

・・・はっきり言います。盗聴の効果が難しいです( ノД`)シクシク…


成立条件が相手ターンに手札を7枚何とか確保して、自ターンに9枚にするのですが、はっきり言って、青単だと難しいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

青は手札を消費しながら、トリッキーな動きをするテーマの為、滅茶苦茶手札消費が激しい。しかも、的であるイムリス以上のカードが来ないことが多々ありました。なので、秘匿効果成立を無視して、ドローエンジンのみを使う形で運用するのがいいのかな。

 

使用感としては、ゆっくりとじわじわ封○出来るのが楽しいですね(ゲス)警戒してくれるかと思いますが、打ち消せる楽しさは変えられません!合法的的な感じです^ ^しかもでかいクリーチャーで殴れるから、青単の細かな動きを忘れさせてくれるので、楽しいでゲスよ^ ^

 


…もし青いカードの枠を広げて考えるなら、こんなネタを考えました。

 

【青赤混成マナ盗聴】

デッキ
3 創造の発露 (STX) 171
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
16 島 (SNC) 265
3 マグマ・オパス (STX) 203
2 記憶の氾濫 (MID) 62
2 実例指導 (STX) 241
3 乱動への突入 (ZNR) 62
3 うねる曲線 (STX) 52
1 洞察の碑文 (ZNR) 61
2 天上都市、大田原 (NEO) 271
2 複製する指輪 (KHM) 244
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 盗聴 (SNC) 65
4 考慮 (MID) 44
3 消えゆく希望 (MID) 51
4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47
2 かき消し (SNC) 49
2 洗い落とし (VOW) 87
2 廃墟の地 (THB) 242



 
・・・はっきり言って、これもネタです(´;ω;`)ウッ…

 

マグマ・オパスと創造の発露で宝物トークン生成しつつ、盗聴の秘匿効果と
フラッシュバックで連打していくデッキですが、、、

 

難し過ぎる(◎_◎;)

 

使いこなせなかったので、お蔵入りとネタデッキとさせて頂きましたm(__)m

 

もし使うのなら、

 
秘密を知るもの、トスキがいる状態で、トークン並べて殴った方が秘匿条件達成した方が良いかと思います(だって、ドロー効果強いんだもん)


本来なら、筆者が考えるデッキを考えるべきなのですが、小生青いカード以外のテーマがラブニカの献身頃に遊んでいたセレズニアトークンしかない為、今のデータがないので、作れませんでした!ごめんなさい!

 

何やら、Twitter上ではこういったクソ重置物カード愛好家がいらっしゃるそうで(#置いたターンに何もしないクソ重エンチャント愛好会)是非とも、このカードの認定をお願い致します!

 

皆様もこんなカードあったなーと思いましたら、カジュアルで使ってみてください!そうすると、思わぬ発見があるかもしれません!

 

もし、盗聴の使い道を思いついた方、是非ともご連絡下さい!

 

それでは皆さん!盗聴よ、スコれ!

 

※盗聴を2枚貼っていても、最初に貼った盗聴の秘匿効果のみ発動します。2枚目は次ターン以降になりますので、注意して下さい!