MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

このカードを救おう!!

どうも、アサダです

 

今回もとあるカードを救っていきます

 

今回は「フランフ」です

 

このカードがダメージ受けたら、お互いにドローする

2マナ0/4のクリーチャーです

 

 

 

 

このカード、どうしよう💦

パワー0だし、防衛持ってるから殴りにいけないし、ドローするのも相手も含まれるからなかなか難しい💦

でも、救っていきます!

 

 

まず、ドローすることで効果を発揮するカードを調べました

 

そして、見つけました!!!

 

 

 

 

 

 

さらに、フランフが戦闘以外でダメージを受ける方法がないか調べました

そうしたら、シャイルの裏面のエムブローズがタップすればダメージを飛ばせることがわかりました

《光輝の学部長、シャイル/Shaile, Dean of Radiance》/《暗影の学部長、エムブローズ/Embrose, Dean of Shadow》[STX] 白R

《光輝の学部長、シャイル/Shaile, Dean of Radiance》/《暗影の学部長、エムブローズ/Embrose, Dean of Shadow》[STX] 白R

 

 

 

 

これらのカードを入れ、デッキを作成したものがこちらになります

デッキ
4 フランフ (AFR) 15
2 平地 (THB) 250
4 苦悶の占い師、クェザ (SNC) 212
2 島 (THB) 251
2 沼 (THB) 252
3 ウィザード・クラス (AFR) 81
4 フェアリーの荒らし屋 (ELD) 45
3 虚空裂き (SNC) 230
3 運命的不在 (MID) 18
3 ターシャズ・ヒディアス・ラフター (AFR) 78
2 救出専門家 (SNC) 12
3 染みついた耽溺 (SNC) 227
3 ラフィーンの塔 (SNC) 254
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
3 勇敢な姿勢 (VOW) 42
2 連門の小道 (KHM) 260
2 さびれた浜 (MID) 260
2 砕かれた聖域 (VOW) 264
2 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
2 難破船の湿地 (MID) 267
2 清水の小道 (ZNR) 260
2 常夜会一家の店先 (SNC) 252
4 光輝の学部長、シャイル (STX) 158

 

デッキに2枚入っているこのカードはフランフを使いまわすために入ってます

 

勝率自体はそこまで高くないですが

フランフのタフネス4がなかなか固く、トランプルを持った大きいサイズのクリーチャーでも貫通ダメージを抑えて勝った試合もありました

 

 

皆さんも試してみてください!