どうも、アサダです
今回もとあるカードを救っていきます
今回は「フランフ」です
このカードがダメージ受けたら、お互いにドローする
2マナ0/4のクリーチャーです
このカード、どうしよう💦
パワー0だし、防衛持ってるから殴りにいけないし、ドローするのも相手も含まれるからなかなか難しい💦
でも、救っていきます!
まず、ドローすることで効果を発揮するカードを調べました
そして、見つけました!!!
さらに、フランフが戦闘以外でダメージを受ける方法がないか調べました
そうしたら、シャイルの裏面のエムブローズがタップすればダメージを飛ばせることがわかりました
これらのカードを入れ、デッキを作成したものがこちらになります
デッキ
4 フランフ (AFR) 15
2 平地 (THB) 250
4 苦悶の占い師、クェザ (SNC) 212
2 島 (THB) 251
2 沼 (THB) 252
3 ウィザード・クラス (AFR) 81
4 フェアリーの荒らし屋 (ELD) 45
3 虚空裂き (SNC) 230
3 運命的不在 (MID) 18
3 ターシャズ・ヒディアス・ラフター (AFR) 78
2 救出専門家 (SNC) 12
3 染みついた耽溺 (SNC) 227
3 ラフィーンの塔 (SNC) 254
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
3 勇敢な姿勢 (VOW) 42
2 連門の小道 (KHM) 260
2 さびれた浜 (MID) 260
2 砕かれた聖域 (VOW) 264
2 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
2 難破船の湿地 (MID) 267
2 清水の小道 (ZNR) 260
2 常夜会一家の店先 (SNC) 252
4 光輝の学部長、シャイル (STX) 158
デッキに2枚入っているこのカードはフランフを使いまわすために入ってます
勝率自体はそこまで高くないですが
フランフのタフネス4がなかなか固く、トランプルを持った大きいサイズのクリーチャーでも貫通ダメージを抑えて勝った試合もありました
皆さんも試してみてください!