MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

軽脚先生のいでっち放浪記 #2

ご機嫌うるわしゅう。軽脚です

(過去の記事はこちら

け さて、ひとまずメンバーを15人ほど集めてみたぞよ

 1. コーの精霊の踊り子
 2. 上級建設官、スラム
 3. 太陽の恵みの執政官
 4. オーラ術師
 5. 卓絶した特使
 6. 星源の神秘家
 7. 遊牧の民の神話作家
 8. ヘリオッドの巡礼者
 9. メサの女魔術師
 10. 万戦の幻霊
 11. 陰影の神秘家
 12. 模範となる者、ダニサ・キャパシェン
 13. ドーンハルトの殉教者、カティルダ
 14. 天界の古霊
 15. ルーンの母

ね ほうほう、なかなか悪くないじゃないっすか。15人っていうのも中々いいセンスしてますね。

け そうであろう、そうであろう。"すくらいふぉーる"なるところでルーンに関係する方々を調べたのじゃ。

 

Scryfallではカードオラクルを含め、色々と高度な検索ができます

 

ね ま、それはいいんで。うーん、先生、白の強みってなんだと思います?

け 何者をも寄せ付けない高潔さ?

ね 嫌がらせですね

け え?

ね 嫌がらせ。マナコストを増やしたり、特定の行為を禁止したりして、嫌がらせするの

け ほ、ほう・・・

ね オーラとのシナジーはなくても、そういう生物が少し欲しいですね

け そ、そういう嫌がらせ要員にはどのような者がいるのかしら・・・

ね やっぱりエースはエスパーの歩哨さんですね。それからラニスの判事さん、封じ込める僧侶さん、静寂をもたらすものさん、弁論の幻霊さん、エーテル宣誓会の法学者さん、エイブンの思考検閲者さん・・・

嫌がらせオールスターズ

け ちょ、ちょ、嫌がらせする人だらけじゃない

ね そういう色ですね、白は

け そう・・・あっラニスの判事さんが場にいると統率者を唱えられなくなる?もしかして凄く強いのでは!

ね そうですね。なので他のプレイヤーからヘイト(反感)を集めますから、出すタイミングには要注意です

 

統率者戦でヘイトを集めると、他の3人からの妨害や攻撃を受けやすくなるので注意しましょう

 

ね それから、ルーンの母さんはプロテクションで生物を守ることができますが、プロテクション白にすると乗っているオーラが全部落ちるので要注意です。他には、ざらしの旅人さん、白蘭の騎士さんみたいに土地を伸ばせる生物も少しだけ入れてもいいですね。

ね ま、この辺を候補にしておいて、最後に調整しましょう。

 ボソッ 多分執政官さんは抜いたほうがいいと思いますけどね

け えっ何か言った?

ね お気になさらず。まあこのあたりをクリーチャーの候補にすることにして、それでは次はオーラ・エンチャントをざざっと選んでいきましょう。

け まってました!

ね 先生は軽く動けるのが長所ですから、なるべく1,2マナのエンチャントを多く選んでいきたいですね。

け 何枚くらい選んだらいいの?

ね 最終的に全部で35~40枚くらいにしたいので、ひとまず1,2マナから35枚、それ以上から15枚くらい選んでみましょうか。まあここはお財布と相談して、なんか軽くて強そうなやつを適当に見繕ってもいいと思います。あとは、強化するオーラばかりじゃなくて、相手を妨害するエンチャントや、クリーチャーを守るエンチャントもいくつか入れるようにするといいですよ。

け えーちょっと、わらわには難し・・・

ね 次回までの宿題です!

け シクシク・・・

 

こうして、軽脚邸の夜はふけていくのであった

 

次回、助けてイデッチレック博士! の巻

 

(文責:どわ)