MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

MTGアリーナで無料のドラフトを遊ぶ

ちょっとニューカペナのドラフトは苦手っぽいんです・・・

こんにちは、こんばんわ。ライターのどわです。

 

今日は、MTGアリーナでお友達とドラフトを楽しむ方法について書いてみます。
コモン・アンコモンワイルドカードが余っていれば、無料で遊ぶことができます(カードはもらえませんけど・・・)

 

(動画でだらだら見たい方はこちらをどうぞ)


Senryokuさんという方が開発した、MTGA DraftというWebアプリを利用する方法です。
今までもDraftismなどを用いて無料でドラフトを楽しむ方法がありましたが、MTGA Draftはとても使いやすくて素敵です。

https://mtgadraft.herokuapp.com/

まず、ドラフトマスター(設定などをする人)が1人必要です(もちろんマスターもプレイに参加できます)

ドラフトマスターはMTGA Draftのサイトを開き、下記の設定を行ってください。

1. User Name: 左上のやつ。どんな名前をつけてもいいですが、誰が誰かわかったほうが面白いですよね。

2. Card Language: カード表示の言語を設定します。カード画像はScryfallから持ってきているのでCard Languageを日本語に設定すると(Scryfallに日本語の画像があれば)カードが日本語で表示されるようになります

3. Session ID: 上から二行目の、一番左端。英数字なら何をいれてもいいです。何でもいいので入力して下さい。このIDを他のプレイヤーと共有することで、みんなが同じドラフト卓をプレイすることができます

4. Card Pool: Session IDの右。ドラフトしたいエキスパンションを選びます。複数を選択することも可能です

5. Ignore Collections: さらにその右。チェックしておいて下さい(これは所有しているカードだけがドラフトにでてくるようにするかどうかという選択です)

6. ロボットの顔のマーク: 更にその右。ドラフトに参加するボットの数を決めます。全部で8人くらいで遊ぶとちょうどいいと思うので、例えば参加者が4人ならここを"4"に設定してください

要するに赤いところを全部設定すればよい

 

もう一息です。

ここまでできたら、三行目左端の"Settings(歯車のマーク)"をクリックしてください。すると次のような設定画面がポップアップします。

設定できることは一杯あるけど、今回さわるのはコレだけ

7. この画面の左側、上から八行目に"EDIT BOOSTER CONTENT"というチェックボックスがあるので、これをクリックして下さい。
8. すると、"Commons 10, Uncommons 3, Rares 1"という表示が出てきます。これは1パック開くとコモンが10枚、アンコモンが3枚、レアが1枚でますよ、という意味です。これを"Commons 10, Uncommons 4, Rares 0"にしてください。こうすることでレアワイルドカードがなくても遊べます。そうしたら、この設定画面は閉じてもかまいません。

わかりにくい?

9. 参加者を呼び入れます。参加者に上記の3. で設定したIDを教えて下さい。Session IDの右にある、四角から矢印が飛び出したマークをクリックすると、IDをコピーできます。

これをクリックしてIDをコピー

10. 参加者はMTGA Draftのサイトを開き、自分のUser Nameを入力し、Session IDに上記のIDを入力します。
11. すると、参加者がわーっと並びます

ここに参加者がならぶ。王冠はドラフトマスターの印

これで準備完了です。

ここをクリックしたらドラフト開始

全員がカードをピックし終えたら、"MTGA"と書いてあるボタンを押して、デッキリストをコピーします

ここを押してデッキをコピー

これでピックしたカードのリストがコピーされたので、MTGアリーナを開いてデッキリストをインポートします。

ぽちっと

あとはデッキを整えれば対戦準備完了です

 

 

これで練習して、めざせ7-0!

 

(文責:どわ)