MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

警備の抜け道って強くないですか?

ショップで掘り出し物を見つけました。今週はいいことありそうです

こんにちは、こんばんわ。ライターのどわです

今日はニューカペナの街角のカード「警備の抜け道」について語ってみる試みです

ルーティング&+1カウンターって強くない?

 現在スタンダードで使える、唯一のアンブロック付与エンチャントです。クリーチャーに謀議も与えるため、これが付けられたクリーチャーは毎ターン謀議ができます。

 例えば「照光の巨匠」、「蜥蜴丸」、「双刃の霊」、「小走りの執事機」、「ブリンク・ドッグ」などの二段攻撃を持つクリーチャーにつければ、1ターンごとにダメージが倍々になっていくため(スタンダードで使用できる"二段攻撃"もちのクリーチャーリストはこちら)、除去されなければあっという間にゲームが終了します。

 構築では除去が多いため安定した運用には工夫が必要ですが、このカードはコモンなので、ドラフトでは引けることが結構多いです。

 ニューカペナの街角のプールは確定除去が少ないため、上述の「照光の巨匠」や、二段攻撃はないものの絆魂をもつ「市民の奉仕者」に付ければ相手はとても嫌な気持ちになること請け合いです。

ハロー♡

 ドラフトの格付け大手のDraftismではTier 5(「まあ使えないこともないね」)の評価ですが、このカードはもっと評価高くてもいいと思うんですよね…

 青白のアーキタイプが強いニューカペナドラフト。

 この一枚を試してみてはいかがでしょうか!

・・・ニヤリ

(文責:どわ)