MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

5C神の乱コントロール

皆さんニューカペナ環境いかがお過ごしでしょうか

筆者のぐらなどです

今環境は様々なデッキが活躍しており個人的には好きな環境です

さて、唐突ですが私のデッキの好みの話になるのですが

私はコンボデッキや派手な動きのデッキが大好きです

以前ご紹介した《秘技の砲撃》や《引き裂かれし永劫エムラクール》など

ド派手なカードを使用したデッキは回していて非常に胸が踊りますね

そんな私が今回ご紹介するカードはこちら


f:id:granado619:20220521233146j:image

神河で追加された《神の乱》を使用したコントロールデッキです

このカードは登場した時は書いてあることは強いけどマナ拘束がキツすぎて実践で使うカードではない

いわゆるオモチャとして扱われていました

しかしニューカペナでは新たに3色土地も追加されマナ基盤は安定、さらに他にも脇を固めるカード達が追加されたことで評価されました

そんな今回のデッキがこちら

[http://www..com/ :title]

インポート用リスト

デッキ
2 裕福な亭主 (AFR) 200
1 しつこい負け犬 (SNC) 97
2 嘘の神、ヴァルキー (KHM) 114
2 墓地の侵入者 (MID) 104
1 土建組一家の魔除け (SNC) 217
4 轟く叱責 (ZNR) 170
2 家の焼き払い (MID) 131
3 急使の手提げ鞄 (SNC) 142
1 セレスタス (MID) 252
4 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 古き神々への拘束 (KHM) 206
4 神の乱 (NEO) 227
1 沼 (SNC) 267
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 清水の小道 (ZNR) 260
3 岩山被りの小道 (ZNR) 261
2 針縁の小道 (ZNR) 263
2 樹皮路の小道 (KHM) 251
3 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
2 闇孔の小道 (KHM) 254
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 憑依された峰 (MID) 263
1 草茂る農地 (MID) 265
1 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 スパーラの本部 (SNC) 257
4 ジアトラの試練場 (SNC) 261
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266

サイドボード
2 墓地の侵入者 (MID) 104
2 夜鷲のあさり屋 (ZNR) 115
2 レイ・オヴ・エンフィーブルメント (AFR) 116
1 土建組一家の魔除け (SNC) 217
1 土建組一家の魔除け (SNC) 217
1 豪火を放て (SNC) 229
3 強迫 (MID) 98
2 真っ白 (STX) 72
1 家の焼き払い (MID) 131

MTGアリーナ実況【重音テトのアリーナ放浪記】スタンダード『5C神の乱Bo3用』#16 - ニコニコ動画

 

こちらのリストはBO3用ですが現在スタン環境はエスパーミッドレンジなどを始め中速~低速環境となっておりそれらのデッキを意識した構築になっています

改良点としてはクリーチャー枠を増やしてミッドレンジに寄せて《八百長試合》


f:id:granado619:20220521234013j:image

《産業のタイタン》

f:id:granado619:20220521234102j:image

などを入れて見るのも面白いかもしれませんね

5色だからこそ採用カードである程度個性が出せるためどのデッキタイプを強くみるかで構築が変わりそうですね

 

「採用カードと大まかな動き」

基本的にはランプ、ボードコントロールをメインに立ち回っていきます

《裕福な亭主》やニューカペナで追加された《急使の手提げ鞄》などは序盤のマナ基盤安定させてくれます

除去、火力カードの採用枠に関して

ランプして《ティボルト》やフィニッシャーである《神の乱》に繋げる為それまではどうしても受けに回らざるを得ません

打ち消しをする色でもないため火力呪文などの厳選は重要です

現在の環境はエスパーカラーのラフィーンが凶悪で処理できなければそのまま敗北に繋がります

そのため3Tラフィーンを安全に取れる《轟く叱責》をメインに積みサイドに《レイ・オヴ・エンフィーブルメント》を採用しています

その他パーマネントは《古き神々の拘束》、《神の乱》処理できるため盤面に与えるコントロール力は非常に高いです

 

有利デッキと苦手デッキ

有利対面は中速~低速デッキ全般

特にエスパーや最近流行っている秘技の砲撃系、ミッドレンジ帯のデッキです

コントロール相手もサイドからハンデスが入り、《墓所の侵入者》や《夜鷹のあさり屋》などでマウントを取れるため有利に感じました

 

逆に苦手とするのはBO1で多いアグロデッキとなります

食肉鉤が刺されば優位に立てますがメインボードではかなり厳しい試合が多かったです

 

いかがだったでしょうか

最近注目の神の乱、皆さまもよろしければお試しください