MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

解脱の魂を使う

どうもこんばんは、コンボデッキビルダーのSAMちゃんと申します。以後、お見知り置きを。

 

私は主にMTGアリーナのパック開封で、なんか多く出ちゃったレアカードを試しに使ってみるカジュアルデッキのお話をさせていただきます。

 

本日のお題がこちら


f:id:SamchanMTG:20220522141536j:image

ニューカペナの街角より【解脱の魂】です。

 

種族:アバターと聞くと、世代的には悲哀の化身とかを思い起こします。絵は物凄くカッコイイですよね。

 

ただこちらの能力、初見で「どう使うねん」と。

 

戦場に出た時パーマネントを最大3個破壊し、代わりに破壊したパーマネントのオーナーの元に3/3飛行の天使トークンを生成する能力。

 

前半の内容はかなり強いですが、相手に飛行トークン3体も渡したら逆にデメリットの方が大きい。

それなら自分のパーマネントを削る方がいいけど、現スタン環境で7マナまで悠長にパーマネントを立てられるデッキはなかなか無い。

非常に使い所が難しい。

 

ということで考えたデッキがこちらです。


f:id:SamchanMTG:20220522142839j:image

2 解脱の魂 (SNC) 223
2 連門の小道 (KHM) 260
2 ひきつり目 (STX) 70
6 沼 (SNC) 267
2 潮による復活 (KHM) 106
3 島 (SNC) 265
4 染みついた耽溺 (SNC) 227
3 危難の道 (VOW) 124
4 よろめく怪異 (AFR) 119
4 命取りの論争 (AFR) 94
2 墓所の変容 (SNC) 81
3 眠れぬ求血者 (VOW) 128
4 吸血鬼の口づけ (VOW) 136
3 正義の戦乙女 (KHM) 24
2 秘儀の砲撃 (SNC) 101
2 悪賢い隠蔽 (MID) 48
2 平地 (SNC) 263
1 蜘蛛の女王、ロルス (AFR) 112
2 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 さびれた浜 (MID) 260
2 砕かれた聖域 (VOW) 264
2 清水の小道 (ZNR) 260
2 難破船の湿地 (MID) 267

サイドボード
2 壊死放出法 (STX) 78
2 害獣召喚学 (STX) 211
1 予言学入門 (STX) 4
1 環境科学 (STX) 1
1 マスコット展示会 (STX) 5

 

カラーシンボルの整合性が無いですね(笑)

ということで7マナまで待ってられないので、エスパーリアニメイト軸にしてみました。

秘技の砲撃は遊び枠です。

 

解脱の魂(以下、解脱)のトークン生成の媒体に血トークン・宝物トークン・破壊誘発クリーチャーを複合採用しています。

元は盾カウンターや市民トークンを破壊して生成するコンセプトなんでしょうが、そこはスルーします。

 

序盤は上記のトークンを増やしつつドローと全体除去で凌ぎ、5~7マナ域で一気に戦場を逆転させる構成です。

解脱を墓地に落とす前提なので『染みついた耽溺』は相性が良いです。

f:id:SamchanMTG:20220522145535j:image

また半ば無理矢理ですが、天使のシナジーを利用するために『正義の戦乙女』を入れています。戦乙女が戦場にあれば解脱のトークンが3体生成した際、9点以上のライフゲインが確定します。

 

…私のPCにカード検索で『戦乙女』と入力すると、予測変換で必ず『行く早乙女』になるのはなんなんですかね。

 

自分でなく相手のパーマネントを破壊する場合は、代替のトークンを早急にローコストで除去出来るよう『危難の道』を全体除去に採用しています。

単体なら『次元切開』『消えゆく希望』『血の長の乾き』でも良いと思います。

次元切開なら解脱の能力の再利用もできますね。

f:id:SamchanMTG:20220522145655j:image

カジュアルなので勝率はそれなりです。正確には測ってませんが、体感3割くらい。解脱の破壊対象がパーマネントなので、PWも対象に取れるため結構戦えます。

現スタン環境は盾カウンターがあるので『招待制』などのセルフ生贄除去があるともっと安定するかもしれません。

 

墓地が肥えている前提なら、『戦乙女の猛威』を張って墓所の変容』でインスタントリアニメイトするのもアリですね。流石にマナカーブ重いか。

 

まだまだ迷走している構築なので、おすすめの編成がありましたらご意見ください。

 

ではまた。