MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

ひこの推しカード 燃え立つ空、軋賜

はい、ドルオタのひこです。

今回の推しカードはこちら。

『燃え立つ空、軋賜』

4/4/4飛行、トランプルに加え

死亡誘発で宝物トークン3つか

舞台照らしのような疑似2枚ドローと

伝説ゆえの被りデメリットも少ないので4積みOK。

どこに出しても恥ずかしくない強カード。

 

ただ、現状スタンであまり見かけない・・・

 

まるで日向坂に居てもおかしくないビジュアルなのに

チェキ1枚1000円の地下アイドルみたい←

そんな軋賜がブレイクしない理由を考えました。

原因① 意外と死亡しない←

現環境は除去がダメージや破壊だけじゃなく

単体or全体追放されるの可能性が高い。

  

これらで除去られると死亡誘発しないでアドが得られない。

 

 

原因② 速攻の価値向上

全除去の返しや、トップ引きしても腐らない速攻が強い環境。

1回殴れるかどうかがかなり重要視されてる。

  

赤がらみの活躍クリーチャーは特に速攻持ちが多い。




解決策 追放から守るのでなくちゃんと死亡させる←

  

現環境、絶対の防御手段としてフェイズアウトもあるけど

死亡誘発が強いのでしっかりサクりましょうw

 

オタ活は最後にアイドル卒業するまで推してこそ。

軋賜も最期の瞬間までしっかり見届けてあげましょう←