MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

マルドゥ脂牙【エクスプローラーBO3】デッキガイド

理不尽を押し付けあうゲームは好きですか?

どーも、ときどきエクスプローラーも楽しんでいます。ライターのどわです。

 

今回は、ウィノータ禁止でさらに地位を上げたマルドゥ脂牙(マルドゥグリースファング)のデッキプレイングについて書いてみます。

 

 釈迦に説法かもしれませんが、このデッキのコンボ(脂牙パルヘリオンコンボ)は以下のとおり

1. パルヘリオンⅡを切削・ディスカード・ルーティングなどで墓地に落とす

2. 脂牙を唱え、脂牙の効果でパルヘリオンⅡを戦場に戻し、パルヘリオンⅡに脂牙を搭乗させてアタックし、4/4の天使トーク2体を生成し、パルヘリオンⅡ+4/4天使2体で攻撃する →13点ダメージ

3. 場に残った脂牙、4/4天使2体だけでも強い。手札に戻ったパルヘリオンⅡをもう一度墓地に落とすことができれば、また天使トークが生成される。

順調なら3Tまでにゲーム終了となります。ワオ

 

 脂牙パルヘリオンは、マルドゥ(黒白赤)型の他にエスパー(青白黒)型があり、アブザン(白緑黒)型も稀に見かけます。

 その中でも、マルドゥ型が特に強い点は①コンボが早いコンボ以外のプランプランB)が成立する、の2つだと思います。コンボを阻害されそうな場合はプランBとしてビートダウン戦略をとることができます。

 

 墓地にパルヘリオンⅡを落とす手段として、このデッキでは以下のカードを用意しています。

パルヘリオンポイポイ

その他、コンボを守るパーツとして「思考囲い」、プランBでも墓地を活かすため「未練残り」を、インスタント除去として「稲妻の斧」を採用しています。

 

 BO3で戦うにあたり、墓地対策への対策として以下のカードを用意しています。

・「聖戦士の奇襲兵」は対コントロールクロックとしても○

・「引き裂き」はプレインズウォーカーやクリーチャーへの回答としても利用できて○。ただし、インスタントではないのでミラーマッチでは☓

邪魔な置物をパリン!

 また今の環境では、イゼットフェニックス、ラクドスアルカニストなどが多く存在しているため、墓地対策として以下のカードを採用しています。

未認可霊柩車は割られても脂牙の効果で手札に戻せますね

相手の墓場は許さない

また、「大いなる創造者、カーン」によってプランをめちゃくちゃにされるのが嫌なため、除去には運命的不在を採用しています。

プレインズウォーカーも触りたい

<プレイスタイル>

 プレイスタイルとしては、アンフェアなデッキ(踏み倒し、コンボ、墓地利用など)に対してはコンボをなるべく早く決めるように動き、対話を求めてくるデッキに対してはプランB(ビートダウン戦略)で戦います。とても単純にいうと、アンフェアに対してはアンフェアに、フェアに対してはフェアに戦うということですね。

 

<マリガン>

 土地2~3枚と脂牙パルヘリオンⅡがあればキープです。ヴォルダーレンの美食家などのディスカード手段があれば最高です。思考囲いまであればパーフェクトです。

 基本的には、上記に近ければ近いほどキープなのですが、いくつか注意すべきことがあります。

 ・パルヘリオンⅡが手札に複数あるが、脂牙がなく、手札を捨てる手段が少ないとき:コンボパーツが見えているので一見キープしたくなりますが、パルヘリオンⅡは手札にあっても何にもならない上、脂牙が引けないと腐るだけなのでマリガンです。手札にはパルヘリオンよりも脂牙が優先されます。

 ・クロクサと「縫い師への供給者」がある場合:これに加えて「命取りの論争」またはディスカード手段を持っている場合はキープしてもよいです。この場合はプランB(ビートダウン戦略)で戦います。もちろん相手に隙があればコンボを決めるとよいです。

 

<サイドボーディング>

赤単アグロ

 サイド前:有利、サイド後:やや不利

 

コンボの方が良いが、ビートダウンでも可

イゼットフェニックス

 エクスプローラーのイゼットフェニックスはそこまで早くないデッキなので、基本的には有利です。

 脂牙インスタントタイミングで処理されないように注意しましょう。

 除去カードはなるべく「帳簿裂き」と「弾けるドレイク」の処理に使いましょう。税血の徴収者でも除去ができるので、トークンは無駄遣いしないように注意しましょう。クロクサに対してはバウンスなどで咎められることが多いため、クロクサ・「縫い師への供給者」パッケージをアウトします

 

コンボの速さで勝利したい

 

アゾリウスコントロール

 プランB(ビートダウン戦略)が有効です。1戦目でコンボプランだと不利ですが、2戦目からは相手はコンボを阻害する手段をたくさん積んでくるため、2戦目からビートダウン戦略を積極的に取っていくことで、有利が取れます。上でも述べましたが、聖戦士の奇襲兵は主にクロックとして働きます。

 

プランBが有効!

 

ミラー(マルドゥ脂牙)

 先にコンボを決めること、あるいは先にクロクサを戦場に定着させることが勝利に繋がります。相手が「復讐に燃えた血王、ソリン」を持っている場合は、長期戦になると不利になるので、積極的に攻めて行きたいです。ミラーが多い場合は「未練残り」1枚を「復讐に燃えた血王、ソリン」に変えてもいいと思います。

「どっちが速いか、試してみようぜ」

 

<TIPS>

脂牙を出すときは、インスタントタイミングで処理される可能性があるかどうか、よく考えよう。脂牙が死んだ上、せっかく墓地に送ったパルヘリオンⅡが手札に戻ってくるというケースは避けたい

・自分に思考囲いを打つことでパルヘリオンⅡを墓地に送ることができる

Ctrlフルコントロールモードにしておくと、クロクサ命取りの論争のコストにできる

 

マルドゥ脂牙の強さは、絶妙なカードプールの狭さによって成り立っているため、その賞味期限は結構短いかもしれません
楽しめる時に楽しんでおきましょう!

 

(文責:どわ)