MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

毒で一撃!舞台座一家のお祭り騒ぎワンパンデッキ

お祭りのくじ引きでちゃんと当たりを引く赤単MTG研究所のドラゴブです。

 

 

アルケミー、ニューカペナの街角で登場した「舞台座一家のお祭り騒ぎ」ワンパンデッキを発明しました!(^^)!

 

f:id:mtg-magazine:20220605095714j:image

 

この「舞台座一家のお祭り騒ぎ」、ワイルドカード使うならどれ?でアンケートを実施したところ1位を獲得しました!

 


f:id:mtg-magazine:20220605111555j:image

 

デッキレシピはこちら。

f:id:mtg-magazine:20220605095650j:image

※土地はちゃんと揃ってないです。。

 

デッキ

4 舞台座一家のお祭り騒ぎ (Y22) 21

6 山 (SNC) 269

8 森 (SNC) 271

4 語りの神、ビルギ (KHM) 123

4 にやにや笑いのイグナス (STX) 104

2 毒の目利き (SNC) 161

4 待ち受ける冒険 (ZNR) 177

4 使役学基礎 (STX) 120

4 祝祭の出迎え (SNC) 148

4 裕福な亭主 (AFR) 200

4 ヴァラクートの覚醒 (ZNR) 174

2 岩山被りの小道 (ZNR) 261

2 落石の谷間 (MID) 266

4 岩だらけの高地 (M21) 249

2 流星の信奉者、ゴロゴロ (NEO) 145

2 牙持ち、フィン (KHM) 170

 

 

お祭り騒ぎの効果を無限に楽しむために、悟りの神、ビルギとにやにや笑いのイグナスを使用します。この2枚で他にもいろいろなコンボができます。

 


f:id:mtg-magazine:20220605100343j:image
f:id:mtg-magazine:20220605100351j:image

 

舞台座一家のお祭り騒ぎでは、唱えたクリーチャーのマナ総量よりも小さいクリーチャーしか戦場に出すことができません。にやにや笑いのイグナスが3マナなので、2マナ以下のクリーチャー群で止めを刺す必要があります。

 

 

そこで考えたフィニッシュプランは「牙持ち、フィン」の毒攻撃!「毒の目利き」と「流星の信奉者、ゴロゴロ」で全てのクリーチャーに接死と速攻を付与して止めを刺します。

 


f:id:mtg-magazine:20220605100420j:image
f:id:mtg-magazine:20220605100435j:image
f:id:mtg-magazine:20220605100440j:image

 

対人相手だと途中で投了されてしまうので、スパーキーくんとの対戦をおすすめします。

 

 

プレイ動画はこちらです。

ぜひチャンネル登録をお願いできると幸いです。

https://youtu.be/wNwg9cK4TNo