MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

【ドラフトの冒険】「リミテッド」と「ドラフト」の違いについて

ドラフトレベル1の赤単MTG研究所のドラゴブです。

 

 

ゼンディカーの夜明けからMTGアリーナで復帰した私は、「リミテッド」という言葉に聞き覚えがないんですよね。

 

 

「リミテッド=ドラフト?」みたいな認識をしていたので言葉の正しい定義をMTG Wikiで調べることにしました。

 

■リミテッド

リミテッドは未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってその場でデッキを構築しゲームを行う。

参照:リミテッド - MTG Wiki

 

■ドラフト

ドラフト/Draftとは、リミテッドの一形式。配られたカードを複数のプレイヤーで順番に選択していき、自分が取ったカードと基本土地のみでデッキを構築してゲームを行う。

参照:ドラフト - MTG Wiki

リミテッドは限定構築戦。

ドラフトは1枚ずつピックしたカードで構築して対戦するリミテッドの一形式。

 

 

また一つわからないことが解消され、ドラフトレベルが2になりました!

 

 

引き続きドラフトの冒険を続けていきます!