MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

【ドラフトの冒険】バルダーズ・ゲートのプレミアドラフトやってみた!

ドラフトレベル2の赤単MTG研究所のドラゴブです。

 

 

MTGアリーナを始めて2年ぐらい経ちますが、ずっと無課金で遊んでおりました(;^_^A

 

 

そんな私がとある方からGooglepayを3000円貰いまして、初めてバルダーズ・ゲートのマスタリーパスを購入しました!

 

 

マスタリーパスには、「対人ドラフ参加券」が1つ貰えるんですよね。


f:id:mtg-magazine:20220715145112j:image

 

ドラフト参加券をゲットし、早速バルダーズ・ゲートのプレミアドラフトやってみました!

 

 

初手で「シャーのクレリック、シャドウハー」をピックできたので、黒ベース+白タッチの黒白で作ってみました。


f:id:mtg-magazine:20220715145751j:image

2マナ2/2接死は強い!

 


デッキレシピはこちら。

 

デッキ

1 君は道で待ち伏せに遭遇した (HBG) 107

8 平地 (HBG) 292

1 ガイディング・ボルト (HBG) 91

1 モラディンの信奉者 (HBG) 24

2 献身のパラディン (HBG) 88

1 傭兵団に誓う忠誠 (HBG) 30

1 アブソリュートの信徒ミンサラ (HBG) 74

9 沼 (HBG) 300

1 ナリア・デアルニス (HBG) 244

2 ギルド公認のこそ泥 (HBG) 160

1 墓所のグール (HBG) 166

1 シャーのクレリック、シャドウハート (HBG) 10

3 グレイ・スラード (HBG) 156

1 マークールの印形 (HBG) 168

2 チェイン・デヴィル (HBG) 149

2 マンティコア (HBG) 163

1 簒奪者サレヴォク (HBG) 9

1 悪意のビホルダー (HBG) 143

1 異界の契約 (HBG) 153

 

f:id:mtg-magazine:20220715074628j:image

 

 

バルダーズ・ゲートでは初めてのドラフトでしたが、バランスよくピックできたかなと思います。

 

 

黒のクリーチャーは除去効果を持つカードが多く、序盤から中盤にかけて戦場を優位に進めることが出来ると感じました。

 

ギルド公認のこそ泥/Guildsworn Prowler》[CLB] 黒C | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

攻撃して死んだらドローできるつよつよカード!見たら取れカードですね!

 

 

グレイ・スラード/Gray Slaad》[CLB] 黒C | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

出来事使わず、3マナで出しても問題ないと思いました。パワー4あれば大抵のクリーチャーと相打ちできます。

 

 

チェイン・デヴィル/Chain Devil》[CLB] 黒C | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」

 

チェイン・デヴィルはピックするか悩みますが、相手のフィニッシャーを倒せる可能性もあるのでとりあえずピックしても損はしないカードだと思いました。

 

 

ドラフト】『アルケミーホライズン:バルダーズゲート(多色+その他編)大考察』|Zombie|note

 

簒奪者サレヴォクは激ヤバなぐらい強かったです!どんなクリーチャーでも大抵相打ちにできるので見つけたら絶対取れですね。

 

 

 

マンティコアは正直使いずらかったです。8戦やってマンティコアの効果でクリーチャー除去したことはなかったです。2/1飛行クリーチャーとしてマナ構成で重たくならなかったら数枚入れてもよいかな程度です。

 

 

 

白クリーチャーは、献身のパラディンとモラディンの信奉者がめちゃくちゃ強かったです。両者とも硬直状態となりがちな戦場を突破することができ、こちらもピックして損はないカードだと思いました!

 

 

二体掛りなのがまた強い!

 

 

 

すべてのクリーチャーが警戒を得るのが本当に強かったです!

 

 

対戦結果は、5勝3敗で勝ち越すことができました!(^^)!

 

f:id:mtg-magazine:20220715074643j:image

 

 

私のドラフトレベルも3にアップしました!

また次回のシーズンで、マスタリーパスを購入して遊びたいと思います。