MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

【エクスプローラー】呪文追い、ルーツリー

先日暇潰しにTwitterを見ていたらタイムラインに気になる投稿がありました。

エクスプローラーでウィノータとティボ計禁止

(まぁそうやろな…)

ウィノータが使えなくなるとはいえ他にもマルドゥパルへリオンを筆頭にエキサイティングなデッキはまだまだあります

そのうちパイオニア用のカードも実装すると公表してましたしイゼフェニや他のデッキの活躍が見られるのもそう遠くないかもしれません

 

そんなわけでごきげんよう、筆者のぐらなどです

MTGをプレイしている人は多かれ少なかれ好きな色や組み合わせがあると思います

私は青赤黒のグリクシスカラーが好きなのですが今回もグリクシスカラーのデッキをご紹介したいと思います

今回の主役は

f:id:granado619:20220512135246j:image

イコリアで追加された相棒《呪文追い、ルーツリー》です

このカードは戦場に出た時自分がコントロールしているインスタントソーサリーをコピーするという悪でしかない能力ですが、土地以外のデッキ内のカードを1枚ずつしか入れられないという条件があります

その性質上カードプール増えるほど強くなり紙ではレガシー以下で禁止になっています

頭イコリアかぁ?

 

そんなルーツリー君を使用したデッキリストがこちら


f:id:granado619:20220512141637j:image

相棒
1 呪文追い、ルーツリー (IKO) 227

デッキ
1 不笑のソリン (VOW) 131
1 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
1 若き紅蓮術士 (JMP) 372
1 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
1 厚かましい借り手 (ELD) 39
1 墓地の侵入者 (MID) 104
1 残忍な騎士 (ELD) 97
1 破滅の龍、ニコル・ボーラス (M19) 218
1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
1 奔流の機械巨人 (KLR) 70
1 選択 (STA) 19
1 致命的な一押し (KLR) 84
1 塵へのしがみつき (THB) 87
1 考慮 (MID) 44
1 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
1 否認 (STA) 18
1 本質の散乱 (IKO) 49
1 湖での水難 (ELD) 188
1 無情な行動 (IKO) 91
1 染みついた耽溺 (SNC) 227
1 コラガンの命令 (DTK) 224
1 悪意ある妨害 (GRN) 54
1 貴顕廊一家の魔除け (SNC) 199
1 多元宇宙の警告 (KHM) 46
1 記憶の氾濫 (MID) 62
1 強迫 (MID) 98
1 思考囲い (AKR) 127
1 血の長の渇き (ZNR) 94
1 軍団の最期 (M20) 106
1 表現の反復 (STX) 186
1 真っ白 (STX) 72
1 衰滅 (JMP) 246
1 絶滅の契機 (IKO) 88
1 アズカンタの探索 (XLN) 74
1 サメ台風 (IKO) 67
1 島 (SNC) 265
2 山 (SNC) 269
2 沼 (SNC) 267
3 竜髑髏の山頂 (XLN) 252
3 水没した地下墓地 (XLN) 253
1 尖塔断の運河 (KLR) 286
2 寓話の小道 (M21) 246
1 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
1 清水の小道 (ZNR) 260
1 蒸気孔 (GRN) 257
3 湿った墓 (GRN) 259
2 異臭の池 (AKR) 293
1 ザンダーの居室 (SNC) 260
2 血の墓所 (RNA) 245

サイドボード
1 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
1 呪文追い、ルーツリー (IKO) 227
1 レイ・オヴ・エンフィーブルメント (AFR) 116
1 軽蔑的な一撃 (SNC) 39
1 渇望の時 (RIX) 79
1 丸焼き (M20) 140
1 霊気の疾風 (M20) 42
1 害悪な掌握 (M20) 110
1 神秘の論争 (ELD) 58
1 大群への給餌 (ZNR) 102
1 神々の憤怒 (AKR) 138
1 永遠神の投入 (WAR) 196
1 思考のひずみ (M20) 117
1 真髄の針 (MID) 257
1 魂標ランタン (THB) 237

グリクシスカラーのクロックパーミッションですね

こちらのリストはエクスプローラーのイベントで7-0したリストでウィノータのような横並べするデッキには除去を

パルへリオンシュートやイゼフェニのような相手には真っ白や墓地の侵入者で墓地メタをといったように対応力がとても高いデッキです

ハイランダー構築は強いのか

ハイランダー構築という縛りが本当に強いのかと思う人も多いですが、MTGには統率者戦(EDH)という遊び方があります

EDHは伝説のクリーチャーなどを1枚選びそのカードの色のカードをハイランダーで100枚のデッキにして戦うのですがこのルーツリーというカードわかりやすくいうと

色縛りのない統率者戦を60枚デッキでやっちゃってるというカードです

EDHと違うのがカードプールで確かに無限コンボや1ターンKILLをするのは現段階では難しいです

しかしそれはそれ打ち消し合戦でルーツリーを絡めれば通したい呪文をコピーして通せますし真っ白をコピーして4ハンデス墓地追放3/2クリーチャー着地、デッキによってはバーンカードをコピーするなどやりようはあります

 

また軽量の呪文が多くその大半が除去や打ち消し、ドロソなため後半のリーアや奔流の機械巨人に繋がりやすく若き紅蓮術士も放置されればそのままゲームを決められるため相手はインスタントソーサリーだけでなくクリーチャーに対しても対策を割かなければいけない点もマッチ戦においては大きいですね

 

いかがだったでしょうか

可愛くて強いイコリアのマスコットルーツリー君、皆さまも一度お試しください