MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

ひこの推しデッキ (ボロス無限ライフ)

お久しぶりです。ドルオタのひこです。

ドミナリアのスタン新環境たのしんでますか?

え、黒系ばっかですって?

今回はデッキ全体が推しともいえる

今、紙大会で一番かてる(?)ボムデッキ。

無限ライフと特殊勝利がつまった夢デッキです。

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?

 

デッキの軸は不機嫌な一匹狼と盾、構え←

この2枚コンボがヤバい。

すぐに無限ライフ突入するw

 

アリーナだと操作めんどいからライフ100とかでやめるけど

紙だとライフ100億とかにすれば、アグロ系は勝てない。

現状1戦目は,ほぼ対策してないのでハメ勝ちできる。 

サイドは、ボロスアグロしつつも、一匹狼と盾で普通に無限ライフ狙えるw

今回は無限ライフに特化したけど、ルーティングや全除去いれてもいいかな。

盾、構えのおかげで破壊不能&絆魂が12枚体制になったので。

  

しかも天使火はソーサリー、オリバグはプラ1カウンターと

条件達成にハードルがあったのに比べ

盾、構えはインスタントタイミングなので

バットリでも無限ライフに突入できる。

  

1マナ火力はお好みをデッキに8枚かな。

コンボには1枚あればいいので序盤ガンガンも使う。

  

例えばこの3枚、合計7マナで無限ライフ突入。 

4ターン目に一匹狼だして生きて帰ってくれば

5ターン目には無限ライフw

 

無限ライフ後の勝ち手段兼序盤の壁の審判官とデッキの潤滑油が鏡割り。

  

4/4飛行のブロッカーは相打ち上等w

鏡割りもブロッカー2体出すのとルーティングで一匹狼を探す。

 

環境的に墓地とエンチャ対策が多めだけど、

無限ライフ対策はインスタント追放除去少ないからかなり有効。

無限ライフへのルートが盾、天使火、オリバグと

3種12枚あるので青の打ち消しをすり抜けを狙う。

 

インスタント追放が減ったのが追い風のデッキ。

今、紙スタン大会で一番勝てるデッキかもしれない。

デッキ
4 不機嫌な一匹狼 (VOW) 162
6 平地 (THB) 250
4 オリバクの随員 (VOW) 27
8 山 (THB) 253
4 信仰縛りの審判官 (VOW) 12
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
4 天使火の覚醒 (MID) 209
4 火遊び (MID) 154
4 盾、構え (DMU) 35
4 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 日没の道 (VOW) 266
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
3 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 閑静な中庭 (NEO) 275

サイドボード
3 選定された平和の番人 (DMU) 2
2 粗暴な聖戦士 (MID) 7
2 日金の歩哨 (MID) 37
1 粗暴な聖戦士 (MID) 7
2 夜明けの空、猗旺 (NEO) 2
2 移り気な放火魔 (VOW) 181
3 婚礼の発表 (VOW) 45