MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

嵐の王の雷でアールンドの天啓を大量コピー!

毎日妻が落とすカミナリを受けてる赤単MTG研究所のドラゴブです。

 

 

MTGアリーナのバルダーズ・ゲートで嵐の王の雷が登場しましたね!

 

《嵐の王の雷/Storm King's Thunder》[CLB] 赤R

 

Xマナぶんだけコピーするこんなアツいカード、復帰組の私としては興奮しまくりです!

 

早速アールンドの天啓を軸にしたイゼットデッキを作ってみました。感電の反復を4枚使用しているので嵐の王の雷は2枚にしています。

 

f:id:mtg-magazine:20220713110836j:image

 

デッキ
2 嵐の王の雷 (HBG) 189
4 島 (HBG) 296
4 山 (HBG) 304
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 感電の反復 (MID) 224
4 A-黄金架のドラゴン (KHM) 139
4 家の焼き払い (MID) 131
4 大勝ち (SNC) 102
4 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
4 予想外の授かり物 (AFR) 164
4 表現の反復 (STX) 186
4 消えゆく希望 (MID) 51
4 A-アールンドの天啓 (KHM) 41
2 プリズマリの命令 (STX) 214
2 シルンディの幻視 (ZNR) 80
4 棘平原の危険 (ZNR) 166

サイドボード
1 ご破算 (STX) 114
2 環境科学 (STX) 1
1 マスコット展示会 (STX) 5
2 アルカイックの教え (STX) 57
1 殲滅学入門 (STX) 3

 

 

大量にマナが必要なので、予想外の授かり物と大勝ちを4枚ずつ採用しています。アルケミーなのでゼロ除算も使えるのですが、宝物を生成できるプリズマリの命令を優先して採用しています。

 

 

戦い方は、序盤は消えゆく希望とジュワー島の撹乱で凌ぎつつ表現の反復でキーカードと土地を揃えていきます。

 

 

中盤は、家の焼き払いと黄金架のドラゴンで自身が死なない程度に出しつつ、宝物マナを生成していきます。

 

 

終盤は、アールンドの天啓をコピーして自分のターンを続けていきます。一度に大量コピーできるとベストですがなかなか難しく、最低1回コピーしながら何度も打ち込むことを想定して戦うほうがよいです。ターンを飛ばした後、次の天啓コピーもわりと簡単に準備できます。

 

 

対戦動画はこちらです。

フリー対戦で勝率5割強ぐらいな印象ですね。

 

 

 

フレンド対戦だと嫌われちゃうので適度に遊びましょう!笑