MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

クロダイ用の蟹餌は長持する気がする件について【青単LO】

皆様、こんにちは!先日初めて60センチのナマズ釣って、サバの数釣りをして、釣りおじさんと化した男、鈴木さん宅の多摩です!

 

今回は、先日行われたDISCORD対抗交流戦で使用した【青単LO】について、おはなしします!

 

・・・タイトル詐欺じゃないですよ?もちろんあの蟹さんとかの話ですよ?

 

…そう!憎き切削蟹こと、遺跡ガニ!

 

カニと鳥は焼けとあれほど…


それを筆頭としたLOデッキ!

 

実は(個人的には)青単を好きになるにあたり、どうしても避けて履修しなくてはならない(と思っている)ライブラリーアウトテーマなのですが、はっきり言います…

 

“(他の多色カラーのライブラリーアウトと比べて)青単ライブラリーアウトはガチデッキになれない”

 

と感じてます。

 

その理由は、
1)ターシャズ・ヒディアス・ラフターと荒れ狂う騒音など、良い切削カードがあれど、コピーが出来ない。
2)青単でライブラリーアウトだけを狙うのは、テーマ的にメリットがない。
3)防御面の弱さと1)のカードを引かないと、削り切れないのと、キルターンの長さから返り討ちに遭うケースetc,etcなどなど

ここに上げきれない程の問題がありました。

 

20枚以上削れないのです( ノД`)シクシク…

 

かつて、“テフェリーの後見”を使用したドロー&ミルデッキで遊んでおりましたが、現在のスタンカードプールでのLOは息抜き程度でしか遊んでおりませんでした。

 

ドローしたら、切削なんて最強かよ!

ですが、何故今回使用したか?

 

・・・そうです。DISCORD仲間からお題頂いたからです(´;ω;`)ウッ…

 

今回の対戦相手は様々なゲーム及びMTG配信をなされている疾菓さん。

 

下手なデッキを使いたくないと約10日前から念入りに青単デッキ研究をしておりました。しかし、以前記事にしたメイン青単(ニューカペナ青単)と相性が悪くなり、様々な青単を研究しては没にしてきたので、困っていたところのお題の為、必死になって昔の勘を取り戻すべく、必死に練習しました。

 

そこで分かった事が、

Q1:ミッドレンジ系の高コスト多用デッキでは、決めきれない!
アオタンサー:ターシャズ・ヒディアス・ラフターの2連発でも20枚削れれば良い方。大概落ちるのがレンと7番等の高コストカードが多い。ミッドレンジなら荒れ狂う騒乱+遺跡ガニ+ズーラボードの決闘者+氷河の掌握等で、耐えつつ削る。


Q2:遺跡ガニが焼かれやすい
アオタンサー:個人的な意見として、2T目に出す。それなら①1T目に“的の提示”+“デッキバレ”が防げるし、1マナ捨てる事になっても②確実
に切削を通す事を意識できる③そこで保護が可能(効果発動確定したら、無くても発動する…はず、たぶん)なので、私はそうしております(ルル蔵さん、指摘感謝です)


Q3:防御面やブロックはしてもいい?ブロック日和ってる奴、いねーよなー?
アオタンサー:2アクション目で除去される事があるから、一概にオススメしない。現在、電圧のうねり等の低マナ高ダメージカードが採用されている為、2打点ブロックからの火力除去等が予想されるので、防御札が無い場合ライフと相談する事をオススメします。実際に、遺跡蟹で防御したばっかりにで削り切れなかったこともありました。


Q4:ターシャズ・ヒディアス・ラフターと荒れ狂う騒音が引けない時はどうしますか?
アオタンサー:神様に昨日迄の悪事を懺悔して、引いて来れる様にお祈りする…筆者的には日頃、寺社仏閣でお参りしているので、そんなことが多々ありますが、そのようなときは    Q3とデッキ構成段階でターシャズ・ヒディアス・ラフターと荒れ狂う騒音と遺跡ガニが無くても粗方削れる様、構築するしかないです。兎に角、青単は削るの大変!


Q5遺跡ガニ三枚初手に来るのは犯罪ですか?
アオタンサー:犯罪です。けど、刑事さん…許してください( ノД`)シクシク…実際に交流戦で起きました。初手3遺跡ガニ。お陰で基本フェッチランド併せて18枚削りました。後から見た人からは、デッキ残り枚数が異様に少なくなったので、チートを疑われました。この青単おじさん、チートコードなんて知りません( ノД`)シクシク…使いたいです。こうでもないとBO3なんて勝ち抜けできませんよ…(´・ω・`)

 

切削出来ない時の著者※イメージ

 

そんでもって使用したデッキはこちらになります。

 

【青単ライブラリーアウト】
4 遺跡ガニ (ZNR) 75
17 島 (SNC) 265
4 荒れ狂う騒音 (ZNR) 67
4 ターシャズ・ヒディアス・ラフター (AFR) 78
3 斡旋屋一家の潜伏先 (SNC) 248
3 貴顕廊一家の劇場 (SNC) 251
2 渦巻く霧の行進 (NEO) 61
4 ズーラポートの決闘者 (ZNR) 88
2 マーフォークの風泥棒 (ZNR) 70
2 氷河の掌握 (ZNR) 59
4 消えゆく希望 (MID) 51
3 実例指導 (STX) 241
4 考慮 (MID) 44
2 霊都の歩哨 (NEO) 256
2 熟考 (ZNR) 56

サイドボード
2 呪文貫き (XLN) 81
1 方程式の求解 (STX) 54
2 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
2 才能の試験 (STX) 59
1 方程式の求解 (STX) 54
2 飲み込む潮 (VOW) 53
2 却下 (STX) 50
1 中略 (VOW) 83
2 洗い落とし (VOW) 87

 

解説していくと、

①クリーチャーはカニ必須。マーフォークの風泥棒は切削能力が心許ないので、減らし、防御面を見越して、瞬速目当てのズーラボードの決闘者と防衛目当ての霊都の歩哨を採用。


②ターシャズ・ヒディアス・ラフターと荒れ狂う騒音は必須。それの補助(コピー)として実例指導(名誉青単カード)3枚採用

③防御面は逆巻く霧の行進と氷河の掌握と消えゆく希望を採用。各2枚づつなのはコストとの兼ね合いです。消えゆく希望は自他をバウンスしなくてはいけないので、4採用(占術出来たら良いなぁ)

④泥ソとして、考慮4とそれの補助として熟考2を採用。方程式の求解等、探すカードはあれど、コスト面でサイドインに。

⑤土地は計23。フェッチは8枚にすると、リターンはあれど、速度低下などを招く為、ライフ回復込みで6枚に押えました。しかし、デッキ圧縮が最大6枚出来、6点ライフゲイン出来れば御の字である。

⑥初手マリガン基準は遺跡ガニと土地の有無を意識しました。その他だと、蟹が腐る恐れがある為。

⑦サイドは要研究してください。打消しメインにしましたが、幽体さんや夢鎖さん、心悪しき隠遁じいさんの採用も検討出来ます。


※青単ライブラリーアウトのプレイ動画を上げました!

リンクはこちらから!

https://youtu.be/5uDRQ8tyP0k

 

如何でしょうか。結果はお酒の力を借りて2‐0で勝てました。


昨今、イゼットコピーLOや基本フェッチランドを見事な再生で戦場に出して蟹で決めきるライブラリーアウトも増えてきております。その中でも元祖!というべき青単ライブラリーアウトは日頃の息抜き代わりに如何でしょうか!間違っても、カジュアルで使わないで下さい、友情と信用が壊れますよ!

 

( ^ω^)・・・そんな筆者はゲス野郎でゲスけどね。


それでは、よき青単ライフを!ばいちゃ!

 

スペシャルサンクス:ルルさん

 

〜〜後日談〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

対戦相手である、疾菓さんからコメント頂けました!

当日の使用デッキ:ジャンドミッドレンジ

『こちらから見ての意見で言えば、デッキ相性が良くなかったの一言が簡潔ですが、青単にするよりはフェッチ入れている分だけ山足して反復二種入れるだけでも違ってくるのになぁってのはありました。特に表現の反復があれば土地の伸びやすさが段違いですので、何故青単にしたのかはわからなかったです(拘りですかね?)。』

 

最もです(⌒-⌒; )

そんな疾菓さんのチャンネルは此方!

https://youtube.com/channel/UCDhF

是非とも遊びに来て下さい!

 

※2022年6月2日 第一稿

 2022年6月3日 追記・変更加筆

 

 

(文責:鈴木さん宅の多摩)