MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

秘儀の砲撃ボロスバーン

最近、朝5時に起きてゲームしてる赤単MTG研究所のドラゴブです。

 

 

秘儀の砲撃、流行ってますねよ!

といいつつ、最初、秘儀の砲撃めちゃくちゃ弱いと思ってました。

 

 

ワイルドカード使う気もさらさらなかったんですが、ぐらなどさんのデッキと対戦してすぐに4枚使って揃えました!!

 

ぐらなどさんが作ったグリクシス秘儀の砲撃デッキはこちら。

mtg-magazine.hatenablog.com

 

 

赤バーンは以前から作りたいなと思ってたんですが、赤単だとどうしてもカードが足りず、ボロス型でバーンデッキを作ってみました。

 

 

デッキレシピはこちら。

f:id:mtg-magazine:20220520200911j:image

 

デッキ
6 山 (SNC) 269
4 火遊び (MID) 154
4 聖なる火 (MID) 239
2 引き裂き (STX) 225
4 秘儀の砲撃 (SNC) 101
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 風に削られた岩山 (NEO) 282
4 身震いする発見 (STX) 243
4 家の焼き払い (MID) 131
4 大勝ち (SNC) 102
4 炎血の発想 (STX) 107
4 平地 (SNC) 263
4 ドゥームスカール (KHM) 9
4 ロアホールドの学舎 (STX) 268
2 告別 (NEO) 13
2 ヴァラクートの覚醒 (ZNR) 174

サイドボード
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 殲滅学入門 (STX) 3
1 予言学入門 (STX) 4
2 環境科学 (STX) 1
1 ご破算 (STX) 114
1 歴史解明学 (STX) 108

 

 

デッキ構成としては、メインに火力14枚、ドロー系8枚、全体除去10枚、 秘儀の砲撃4枚、土地24枚となっています。

 

 

ボロス型だと聖なる火、身震いする発見でライフゲインしつつ戦えるので、クリーチャー主体のデッキと対戦しても秘儀の砲撃発動まで耐えることができます。環境科学もいい仕事します!

 

 

引き裂きや告別も入れており、エシカの戦車や食肉鉤虐殺事件などエンチャントやアーティファクトにも対応することができます。

 

 

フィニッシャーは、火力の連打か家の焼き払いトークンで勝つことが多いです。

 

 

秘儀の砲撃の効果で「願い」を連打することも考えたのですが、やはりマナコストがかかるので使いずらく、炎血の発想の履修で講義カードを持ってくる構成にしています。

 

《願い/Wish》[AFR] 赤R

(使いづらかった)

 

 

ドローカードで、大勝ちと予想外の授かり物を4枚ずつ入れて回したりもしましたが、やはり重くて事故ることが多く大勝ちのみにしました。分かってはいたけど一度はね。。。

 

(8枚体制はさすがに重かった。。)

 

 

デッキの強さとしては、ミシック環境でも勝てるレベルです!正直強いです!

 

 

ミシックランク戦でオルゾフ天使と対戦した時の動画はこちらです!

是非チャンネル登録お願いできると幸いですm(__)m

 

https://youtu.be/-Tddt5GFchUyoutu.be