MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

グリクシスコントロール:ビッグスペルを踏み倒す

ニューカペナ環境が始まりスタン環境が盛り上がっている昨今

新メカニズムや3マナのプレインズウォーカーであるニクシリスがオーコの再来などといわれたり言われていましたが皆さん楽しんでいるでしょうか

はじめまして筆者のぐらなどです

そんな新環境、今回の紹介するデッキはこちら

f:id:granado619:20220509131556j:image

デッキ
3 絞殺 (SNC) 125
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 大勝ち (SNC) 102
2 考慮 (MID) 44
3 絶望招来 (NEO) 101
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
3 家の焼き払い (MID) 131
3 秘儀の砲撃 (SNC) 101
1 プリズマリの命令 (STX) 214
2 山 (SNC) 269
4 マグマ・オパス (STX) 203
3 表現の反復 (STX) 186
4 ザンダーの居室 (SNC) 260
3 憑依された峰 (MID) 263
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
2 島 (XLN) 264
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 消えゆく希望 (MID) 51
2 かき消し (SNC) 49
3 貴顕廊一家の魔除け (SNC) 199
1 否認 (M20) 69
1 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112

サイドボード
3 強迫 (MID) 98
3 レイ・オヴ・エンフィーブルメント (AFR) 116
1 敵意ある乗っ取り (SNC) 191
2 船砕きの怪物 (VOW) 63
2 くすぶる卵 (MID) 159
3 溜め池のクラーケン (SNC) 56
1 異端の法務官、ウラブラスク (SNC) 129

青赤黒のマナベースで除去と打ち消し 

ドローカードが入ったグリクシスコントロールにフィニッシャーとして《秘技の砲撃》を採用した形になります

 

「いやいや秘技の砲撃とか6マナバニラエンチャントでしょ」

 

と思う方も居ることでしょう

しかしながら侮るなかれ

こちらのデッキ、アリーナのBO3ランクマで勝率も高く

先日のDiscordのBO3スイスドロー大会では1位と回してる本人もオモチャだと思っていたのに意外と強かったんです

 

それでは紹介する前に注意点として上記リストはBO3(サイドボード有のマッチ戦)を前提としています

シングル戦のみの場合勝率は落ちると思います

 

環境上位デッキとそのアーキタイプに対しての備え方

現在のスタンダードはアグロが少ない反面、

ラフィーンを使用したエスパーテンポ


f:id:granado619:20220509133603j:image

 

ニクシリスを使用するラクドスやジャンド


f:id:granado619:20220509133651j:image

他にはナヤトークンや白単など多様ではありますが、根本的には中速~低速環境になっていますね

本来テンポデッキはアグロに弱いのでアグロデッキが増えてもおかしくはないのですが

同時に存在してるラクドスサクリファイスがアグロを完全に否定しており、

エスパーに関してもラフィーンが1/4飛行でほぼ1体で受け止められてしまうなどアグロに対して逆風が吹いているためですね。

 

アグロがいないということはコンボやコントロールからしたらそれだけで大喜びですが白単やナヤルーンなど高速デッキはまだまだ存在してるのが現実

そこはプレイングやサイドでわからせていきましょう

 

サイドボードについて

秘技の砲撃デッキを使っていてサイド後に置物破壊や追放されて即投了やジャンド魔除けに墓地を吹き飛ばされて正真正銘6マナバニラエンチャントにされた経験はありませんか?私は死ぬほどやられました

 

そこで大会に参加する際サイドボードとにらめっこをして考えること十数分……

これサイドでデッキ変えちゃおう

俗にスイッチと言われますがここ最近で実際に成立させて強いデッキは多くありませんでした

しかしグリクシスカラーであることとメインが秘技の砲撃であることで1本目と2本目では全く顔の違うデッキに

エスパーの場合

IN

溜め池のクラーケン3

船砕きの怪物2

異端の法務官、ウラブラスク

レイ・オヴ・エンフィーブルメント3

敵意ある乗っ取り

 

OUT

秘技の砲撃3

考慮2

マグマオパス4

否認

 

合計10枚を入れ換えて秘技の砲撃からグリクシスミッドレンジに

相手は秘技の砲撃に対してのサイドカードを入れてくることが多く=クリーチャーに対してのカードは手薄になるということですね

 

そしてこのデッキ一番の注目点は《溜め池のクラーケン》です


f:id:granado619:20220509141603j:image

4マナ6/6 トランプル護法2

これだけみたら驚異のマナレシオなのですが相手は戦闘開始前に自分のクリーチャーをタップすることでクラーケンをタップさせて1/1のトークンを生み出させられます

要するに

「クラーケンに殴られるの嫌だから変わりに1/1トークン出していいよ」ってことですね

4マナで出ておいて相手はクラーケンを止めるために気軽に殴りに行けない上になぜか1/1トークンが増え続ける…この時点でも酷いのですがこのカード、なぜか6/6なんですね

 

そう、家の焼き払いに耐えて殴り始めます

敵意ある乗っ取りで自分のトークンを4/4にしてクラーケンと合わせて10点叩き込んだりこれ1枚で稼げる時間も多い上に本人もフィニッシャーになれるいいカードでした

 

いかがだったでしょうか

サイドボードが難しいという方、視点を変えてみると予想外の戦略が見つかるかもしれませんね