MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

ニューカペナの青単を紹介するぜ!

初めまして!青単おじさんこと、鈴木さん家の多摩と申します。

青単を中心に考察・研究しています!

 

今回は、ニューカペナ環境の青単テンポを紹介します。

 

はっきり言います、ニューカペナは凄い!!!!最初はあまり青単に強化は来てないと思っておりましたが、しっかり来ておりました!

 

先ずはこれ!帳簿裂き!

 

 
現在、価格爆上がり中の彼、同一ターンに2つ目の呪文を唱えると諜議するという事で、相手へのけん制・自身/相手のターンで考慮やかき消し等で、能動的に上げることも出来るので青単にとっても良い下級アタッカー且つタフネス3の良い飛行持ちブロッカーかと思います。

 

そこで、相手の相性がいいカード勝手に上げさせて頂きます!
 
先ずはフェアリーの荒らし屋!

 

単体でも、2T以降にエンドフェイズに出して、自ターンに通常ドロー+考慮や熟考等で1枚ドローで条件達成する為、比較的簡単にバンプアップ及び手札を確保しやすくなると思います。帳簿裂きとは3マナある状態で、とんずら等の1マナ+フェアリーで条件達成しやすくなるので、序盤の確保しやすくなります。

 

次に戯れ児の縫い師!

 
能動的にインスタント・ソーサリーを唱えるだけで、ゾンビトークンを出せ、尚且つ3匹のトークンが居れば、戯れ児工場になれるので、帳簿裂きがいる状態で戯れ児で諜議+BIO HAZARD発生と面白い盤面が建てられます!
更に、事前にBIO HAZARDを発生させておければ、

 
の犠牲コストに出来るので、2マナで4マナ要求や2マナで2ドローも可能です!

 

次に溺神の信奉者、リーア!


言わずと知れた打消しされない(出来ない)フラッシュバックの神!私の相棒の一人であるリーアさんです!

こちらも、墓地の考慮を、出した次ターンから連打して手札回復とバンプアップしていけるこの人はマジ神です!


最後に入れたいカードとして、
 
 

 

こちらをオススメします!

 

それで出来たデッキがこちらです!

【ニューカペナ青単テンポ】

デッキ
4 戯れ児の縫い師 (MID) 71
18 島 (SNC) 265
3 かき消し (SNC) 49
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
2 天上都市、大田原 (NEO) 271
3 帳簿裂き (SNC) 46
2 熟考 (ZNR) 56
2 とんずら (SNC) 62
4 消えゆく希望 (MID) 51
3 フェアリーの荒らし屋 (SNC) 44
2 渦巻く霧の行進 (NEO) 61
4 考慮 (MID) 44
2 断れない提案 (SNC) 51
2 回路切り替え (MID) 54
2 驚愕 (MID) 78
3 耳打ち (SNC) 47
1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 貴顕廊一家の劇場 (SNC) 251

 

今、頑張ってシルバー帯を出発してプラチナ帯を四苦八苦しながら北上中!
皆様も使ってみて!

 

それでは皆様!青単よ、スコれ!