MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

【EDH】軽脚先生のいでっち放浪記

吾輩は狐である。

名を軽脚という。

 

下々のものは、やんごとなき面々を司令官司令官と呼び、卓上において"いでっち"(EDH)なる遊びを嗜むという。

 

聞こえるに、各々が100枚のカードを新旧織り交ぜて交わし合い、時に笑い、時に涙し、兎に角楽しいものなのだそうだ。

 

いでっちなる遊び、いとをかし。

 

わらわも少し、遊んでみたいわぁ・・・・

 

軽脚先生と一緒に、統率者戦 EDHの準備をしていきましょう!

 

 

け これ、猫や猫。わらわもいでっちなる遊びをしてみたいぞよ

 

 みなさんこんにちは、ねこです。よろしくおねがいします

 

け 誰と話しておるのじゃ、もう‥

  その方いでっちについては詳しいかえ?

ね はい、一通り嗜んでおります

け して、何から手をつければよいのか

ね 統率者を決める事から始めるのが定石ですが、この場合先生が統率者と決まっております故、どのようにして勝利するかから考えるのが良いかと

 

統率者戦において、勝利プランを明確にすることはとても大切です

 

け 何!相手のライフを零にすればよいのではないのか?

ね いえ、EDHでは特殊勝利や、無限コンボによる勝利など色々ございます。それに、一口にライフと申しましても、純粋にライフを40点削って勝つ場合もあれば、統率者ダメージを21点入れて勝つ場合もございます

け 統率者ダメージ?

ね 左様。プレイヤーは統率者から直接21点のダメージを受けると敗退する定めでございます

 

統率者から21点のダメージを受けると、そのプレイヤーは敗北します

 

け 成る程。それでは、その特殊勝利とか無限コンボというものをやってみたいのじゃが‥

ね やめておきましょう

け え?

ね やめておきましょう

け ダメなの?

ね 無限コンボができないわけではありませんが、それに注力しすぎると先生の良さが損なわれてしまいますので‥

  ここは一つ、先生の特筆すべき能力であるオーラを活用したデッキを組む事をお勧めいたします

  またこの場合、無限コンボなどは少々艶消しかと存じます。

け そういうものかのぅ‥

 

使える色や統率者によって、強力な特殊勝利コンボが存在します。白一色でも使える無限コンボもたくさんありますが、今回はこれを積極的に狙うことは非効率的でもあり、やめておきます

 

け そうすると、わらわの勝利条件は、殴り勝つこと?

ね そうなりますね

け うむ、潔くてよい。して、次は何をしようか。オーラのカードを選ぶか?

ね うーん、まあオーラは候補がいっぱいありすぎるので、まずはクリーチャーを選んでいくのがいいかな?

け あ、あいわかった(なんか急にタメ口‥)

えーと、では七つ尾の導師!

七ツ尾の導師

ね 何言ってんすか、ダメダメそんなの使えませんよ

け な‥ぶ、無礼な!狐の導師であるぞ!

ね あーごめんなさい。でもね、先生の能力をよーく見てください

け ム‥‥オーラを唱えた時に、そのマナ総量以下のオーラをもう一つつけられる‥と。

  これがどうしたのじゃ

ね という事は、オーラとの相互作用、シナジーがある生物を選んだ方がいいと言うことですね。

 

カードを選ぶときは、統率者とのシナジーを重要視しましょう

 

け しなじぃ‥‥では、太陽の恵みの執政官さんはどう?この前の執政官パーティーで少し良い仲になったのじゃ。

ね うーん、いい選択ですが、猫としてはもう一声欲しかった!えっとね、先生の戦い方はどんなプランでした?

け えっとそれは、オーラをたくさんつけて殴る‥

ね そう!2ターン目に先生が場にでますよね?それで3ターン目からオーラがついていきますよね?

け うん

ね 手札が減っていきませんか?

け あ、そうですね

ね ということは〜オーラとシナジーがあって〜?カードも引ける生物と言えば〜?

け コーの精霊の踊り手さんと、上級建設官スラムさんじゃな

ね そう!この2人は外せませんね。

 

 

軽いスペルを連打するデッキでは、息切れ防止のためにドロー手段が欲しいところです。白は元々ドローが苦手な色なので、これをカバーできる生物は重要です

 

け 成る程成る程、分かってきたぞ。それじゃあ踊り手さん、スラムさん、太陽さんを入れて‥

ね (感慨深げに頷く)

 

こうして、軽脚邸の夜はふけていくのであった

 

 

次回!怒涛のオーラ編に続く!

 

(文責:どわ)