MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

【黒いパイオニア参入奮闘記】らひにき黒コラム #1

~資産ゼロで紙を始めるならこんな始め方もアリかも?~

※今回は自己紹介的な話が多いです。
※主は執筆時点ではパイオニアが全く解りません。
※良いタイトル募集中!現在は「らひにき黒コラム 」

初めまして!黒が大好きらひにきでございます。
ご縁がありまして「mtgmagazine」さんで黒っぽいコラムを書かせていただける事になりました!ありがとうございます!

等コラムは
・黒いスタンダード
・黒いパイオニア
・あの頃の黒を振り返る
・気になる黒いカード

黒好きにも、そうじゃない人にも楽しんでいただけるコラムを目標にしていければと思っております!ゆるくお付き合い頂けましたら幸いでございます!

※パイオニアは当面、黒いデッキを1つ作成する奮闘記になりますが、楽しんで頂けたら嬉しいです!アドバイス有ればコメントお願いします!勉強ができ次第、徐々にあれこれ書いていければと思います。

▼筆者自己紹介
黒大好き!
プレイは日々精進中!楽しくプレイするのは一級品!
プレイミスしたらワサビ食べてます(ΦωΦ)
MTGチャンネル&SNS

YouTubeメイン(スタンダード) らひにき@rahiniki - YouTube 
サブ/パイオニア/開封ゼロから始めるパイオニア@rahiniki らひにき

Twitter https://twitter.com/rahiniki

世界に広がれ黒好きのWA!よろしゃす!

------------------------------------------
今回は筆者のイオニア導入辺です!
皆も一緒にパイオニア始めませんか?
------------------------------------------
1章 ~紙で黒いMTGしたいもの~


筆者は基本的にスタンダードが好きで、日々MTGアリーナ(以降:アリーナ)のスタンダードを、Youtube配信しながら皆様と遊ばせてもらってるのですが。
紙は約20年前に引退してから遊んでいません。

SNSで皆様が開封等しているのを横目に

・1デッキ作るのに幾らかかるん?(泣)
・スタン落ちもある!
・デッキ構築は色々するならアリーナ最高!
・アリーナからすると紙のコスパの悪い
・昔手放したからまた紙買うの何故か悔しい
MTGに掛けるお金はそこそこに抑えたい
・今となっては紙置く場所取るのが面倒

本当は紙買いたい&遊びたいけどもこの気持ちが先行し今となっては紙カードを買う事に抵抗が出来てしまっています、、、もちろんアリーナはとても良いゲームなので、その気持ち自体は今も変わらずこれからも遊びます!

しかし、そんなある日ウィザーズさまが
僕の背中をぶん押しました。

アリーナに「エクスプローラー」フォーマットが実装!!

このエクスプローラーは将来的にパイオニア範囲のセットも実装予定!!
アリーナでパイオニアが遊べる!※注1
これは良いかも?!

(ΦωΦ)「でもそれ紙のカードじゃないじゃん」
そう思った皆様安心して下さい、ここからです。

2章 ~パイオニアは始めやすそう!~

筆者は執筆時点で沼すら持っていません
紙は20年前ほど前にやっていた頃の資産は、PSPを買う数万円の為に全て売り払いました、当時の自分をぶん殴りたいです☆

そんな資産ゼロの筆者が何故パイオニアなのか
あくまで私的な意見を申しますと

・スタンダードのデッキを組むのはアリーナで良い(コスパ良く沢山遊べるから)
・パイオニアは長く遊べる割に安い(下環境の中では安い)
・スタンダードに近いフォーマットなので新セットが与える影響が大きいと思う
・なので新セットの開封というお祭りもきっちり楽しめる
・出たカードが無駄になりづらい(コスパ悪くない)
エクスプローラー実装&将来的に統合予定でアリーナとも親和性がある予定

これらはかなり大きな利点だと思います!そして現状スタンダードをアリーナメインで遊んでいる筆者が、紙でパイオニアを楽しむ方法が下記です。

・アリーナでパイオニア※注1 デッキを色々組む
・上手く行ったらそのデッキを紙で集める!
・新セットのカードは開封で当てる!(暴論)
・そうすれば、良コスパで紙MTGを楽しめる!!

_人人人人人人人_
> 天才の発想 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これなら今まで通り、スタンダードをアリーナで楽しみつつ、アリーナでいろいろなパイオニア※注1 の黒に触れて
気に入った物は紙で作る!
新しいセットのパックを買う理由も出来て
しかもパイオニアはローテが無く長く遊べる!

つまり完璧です。
※スタンはローテーションすることで
常に新鮮に楽しめるのでローテは大好きです!


3章 ~パイオニアで黒を始めるにあたって~

完璧な理論が出来た所で
筆者が紙のパイオニアでやりたいことは
下記になります。

・なるべく費用は抑えたい

・色々な黒いデッキで遊びたい!

・長いスパンで楽しみたい

・思考囲い使いたい!!!
 ※強いハンデスに飢えている黒いスタン民には重要

現実問題、沼すら持っていない黒好きが
今からパイオニアを始めるとなると
何が必要か?幾ら必要か?

僕はある程度殴れる黒が好きなので
ミッドレンジがいいな♡
そして思考囲い♡エヘヘヘ♡

某通販サイト等で検索してみると

大好きな黒単ミッドレンジ・・・6万円
ラクドスミッドレンジ・・・・・7万円
ジャンドミッドレンジ・・・・・8万円
ets,,,


20年弱紙から離れていたワタクシに現実を叩きつけてきました。
カードを出す人のイラスト
皆さん忘れがちですがちゃんと高いですw(ΦωΦ)

色々な安いパイオニアデッキで始めるのも考えましたが、そもそもスタンで出来ない強い動きをヤりたいのも目的でありますし
中途半端にやっても消化不良になりそうだし、でも現実問題お金どうしよう?

それでもまだ諦めず、パイオニアで黒を始めるなら何が必要か、黒が入っているデッキを半日ほど勉強していると、いくつかの採用率高めな汎用性の高いカードが解りました
(複数枚採用のレア以上基準※私的な意見)

・思考囲い

・食肉鍵虐殺事件
食肉鉤虐殺事件
・ロークスワイン城

・しつこい負け犬
しつこい負け犬
・ゲトの裏切り者、カリタス

・目玉の暴君の住処

・墓地の侵入者

上記をすべて複数枚シングル買いすると
20枚強の紙と引き換えに数万円が吹っ飛びます。

そして何より土地すら1枚も無い、、、
でもやりたいし、、、思考囲いは4枚揃えたい

もう一度リストをにらめっこしてみると、格安でパイオニアを始める方法を思いつきました!黒を触る上で大体どのデッキにも入っている
・食肉鍵虐殺事件 2枚~4枚
・墓地の侵入者 4枚
・沼 14枚ぐらい?※現時点で1枚も無い為
上記2つをシングルで手に入れるには
大体25000円ほど、、、
うーん、、、、

_人人人人人人_
> 閃いた! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

だったら
真夜中の狩りのセットブースターボックスを買って
自分に不要なカードは売ってしまえばいいじゃん?
それを元手に必要パーツをシングル買いして
虐殺事件がもし4枚手に入ったら実質タダじゃん?
開封欲も満たせる!

_人人人人人人人_
> 天才の発想 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
某所を見ていたら

セトブが安く売ってたので

3箱買っちゃった☆
(35000円弱※上手く行けば実質無料で完璧☆)

つまり何が言いたいかというと
資産ゼロからパイオニアを始めるならこうゆう始め方もアリかも?ということです。
これは、スタンダードに近い環境のパイオニアだから出来る始め方だと思います。

好きな色を決めて、その汎用カードが多い新しめのセットブースターを買い、不要なカードを売ることで、必要パーツをシングル買い費用を捻出しつつ、目当てのカードを集めることができる予定です。
もしかすると自分の不要と欲しいカードをトレードできるかも?

これで全部はずしたら目も当てられませんが、きっとイケるやろ!少なくとも沼は手に入るので問題ないね!(震え声)執筆しながらだんだん冷静になってきました(ΦωΦ)モウカッテシマッター

こうして、必要パーツの

・食肉鍵虐殺事件
・墓地の侵入者
・沼

を格安で手に入れる事が確約されました(希望的観測)
ここにさらに必要なパーツを足していってパイオニアに参入して行ければと思います。
紙カード資産0枚な筆者のパイオニア記事は世界初ではないでしょうか?w

アリーナでパイオニア※注1を勉強しながら、紙でゆるく必要パーツを集めて
ボトルシップを組み上げるかの様に、数ヶ月かけてチクチク黒単を組んでいきます(オシャレ)
そしてなにより、長いスパンで楽しめるのが下環境の良いところだと思います!
今回は筆者の近影的な形になりましたが

・パイオニア黒デッキ※勉強次第
 当分は1つ作るまでの奮闘記
・スタンダードの黒いデッキ
・あの頃の黒デッキ
・気になる黒いカード

そのあたりを中心に書いていきたいと思っておりますので、引き続きのお付き合いいただけると嬉しいです!
まずは一歩踏み出したぞ!!!
これが大事だと思ってます!!

次回は開封結果よてい!
どうなることやら乞うご期待!

それでは今日はこの辺で!
乱文駄文しつれいしました!(ΦωΦ)


※注1 執筆時点ではエクスプローラーにパイオニアのカードは未実装、後に実装予定