MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

TCGとの出会い

いまでも少年のようですねと言われてリアクションに困っている赤単MTG研究所のドラゴブです。

 

 

 

私、TCGと初めて出会ったのはポケモンカード

 

 

 

ポケモンカードは、1996年10月20日に発売開始しました。

 

 

 

ポケモンカードを初めて買ったのは1997年、中学1年生のころ。

 

 

 

中学に入学して部活も忙しくなり、みんなで集まってミニ四走らせることもなく、おもちゃに飢えていました。

 

 

 

どちらかというとテレビゲームよりおもちゃが好きだった。

 

 

 

当時、私は香川県の小豆島に住んでいました。

 

 

 

小豆島にはおもちゃ屋は1軒(たぶん)だけあったのですが、TCGは売ってはいませんでした。

 

 

 

このおもちゃ屋エヴァンゲリオンのプラモは買った(作れなかったけど・・)。

 

 

 

そんな中、クラスの友達がポケモンカードで遊んでいた。しんちゃんだったかな。

 

 

 

ゲームボーイポケモンは、緑と青を遊んでいたので大好きだった。

 

 

 

早速どこで売っているかしんちゃんに聞いたら、なんと駄菓子屋で売っているとのこと!

 

 

 

その駄菓子屋に看板はなく、「へんこつ」、「へっぽこ」などいろいろな名前で呼ばれていた。私は「へんこつ」派。

 

 

 

早速「へんこつ」に行ってみたら、入口近くのショーケースっぽいところにポケモンカードが置かれていた!

 

 

 

私の父は子供と遊ぶのが大好きでオタク気質なところがある。

 

 

 

父は今年70歳になりますが、今でもM:TGで遊んでいます。MTGアリーナを初めて2か月でミシックに到達した腕前。デッキはなんと「バントしげ樹コン」!

 

 

 

そんな父におねだりして、ポケモンカードを買ってもらいました。

 

 

 

初めて当たったレアカードは、たしかカメックスリザードンが欲しかったが誰も持っていなかった気がする。

 

 

 

これがTCGとの初めての出会い。