MTGマガジン

マジック:ザ・ギャザリングをもっと楽しく

反感煽りを使った高速赤単アグロ

妻に反感を煽らずとも無意識に怒らせている赤単MTG研究所のドラゴブです。

 

最近、ダイエット中の妻に母の日のプレゼントでケーキを4個買ってきたら怒られました。

 

さて、今日はニューカペナの街角で登場した「反感煽り」を使ったデッキをご紹介します。


f:id:mtg-magazine:20220509224323j:image

 

このイラストを見て私は千堂武と柳岡トレーナーとの出会いを思い出しました。

 

そしてこのフレーバーテキストに記載されている無所属の破壊屋、グランクは拳闘士となってトレーナーと一緒にリングで戦うというストーリーを想像させてくれます!


f:id:mtg-magazine:20220509230942j:image

 

 

さて、スタンダード環境ではプレイヤーに打ち込める火力呪文が減ってきている分、最近の赤は緑にも負けず劣らずクリーチャーをパンプアップできるインスタントが充実しています。

 

反感煽りの2マナコストに抵抗を感じる方は、巨大化の強さをよく知っている世代でしょう。私もその一人。

 

反感煽りを使用した高速赤単デッキをご紹介します。

 

f:id:mtg-magazine:20220509221958j:image

デッキ
4 むら気な猛導獣 (ZNR) 176
18 山 (SNC) 269
4 悪忌の戦化粧 (NEO) 132
4 黄金犬 (SNC) 108
4 決闘のレイピア (AFR) 140
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
4 火刃の突撃者 (ZNR) 139
2 君は二匹のゴブリンを見つけた (AFR) 170
4 ゴブリンの投槍兵 (AFR) 144
4 ファルケンラスの闘技士 (MID) 137
4 反感煽り (SNC) 100
4 猛り狂い (KHM) 147

 

 

1マナクリーチャー主体、火力ゼロでガンガンいこうぜデッキです。

クリーチャーは、「スレイベンの守護者、サリア」を突破できる、黄金犬、ゴブリンの投槍兵、火刃の突撃者を4枚ずつ採用しています。

 

パワー2クリーチャーとして、むら気な猛導獣と ファルケンラスの闘技士を採用しています。むら気な猛導獣が初手にある場合は、土地が1枚しかなくてもマリガンせずスタートしています。

 

アクームのヘルハウンドも捨てがたいですが、土地が18枚しか入っていないので外しています。

 

1点でもライフゲインされると投了したくなりますが、いけいけどんどんが好きな方には非常におすすめです。

 

2マナ4点インスタントはやはり強力です!!

勝敗もすぐに決着がつくのでデイリー報酬も短時間でゲットできます。

 

上記デッキを使用した対戦動画はこちらです。

ぜひチャンネル登録をお願いできると幸いです。

youtu.be